ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月26日

と思っていたら

と思っていたら
昨日10月25日は、今年初めての本格的な寒波が襲来し、札幌で初雪、関東・関西でも木枯らし1号が吹いた、というニュースがありました。

仙台も、最高気温が14度までしか上がらず、強い北寄りの風が一日中吹いて、体感温度は低く、日中に、サッカーを見にスタジアムに出かけると過敏性鼻炎、冬装備でも、寒いこと、寒いこと。真冬並みに感じました。

松井ニット技研 ミュージアム・ニットマフラー /レッド 【2015】


さて、この「体感温度」ですが、気温と風速だけで決まるのかな、と思っていたら、湿度の要素もあるのですね。

「ミスナールの計算式」というので求めるらしいのですが數學暑期班、文系脳には良くわかりません。

ありがたい事に、電卓でおなじみのカシオさんが、気温、湿度、風速の入力で、体感温度を計算してくれるページを作ってくれてました。

これに、昨日10月25日14時の仙台の観測データを入れると、
気温11.5度、湿度51%、風速10.8mで HKUE 好唔好、体感温度は、-0.7度!

と、なんと氷点下並み!寒い、寒いよ、この試合~。
どおりで、スタジアムが寒かったわけです。いや、試合内容ではなく、体感温度がです



同じカテゴリー(tavern)の記事画像
貧栄養湖なのに
東公園のウメは
り焼き鳥感
そちらから連絡
外で食べること
同じカテゴリー(tavern)の記事
 貧栄養湖なのに (2016-04-28 11:35)
 東公園のウメは (2015-02-12 16:41)
 り焼き鳥感 (2014-08-21 15:30)
 そちらから連絡 (2014-08-21 15:19)
 外で食べること (2014-07-17 15:38)

Posted by liuzzhixingse at 16:07│Comments(0)tavern
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
と思っていたら
    コメント(0)