ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月12日

東公園のウメは



今日は夕方から東公園に行ってきました。
もちろんウメの様子を見に。ぽつぽつ咲き始めていました。
今日も曇り空でびみょーな仕上がり。
私が公園を出てバスに乗ってから、太陽が出てきました。ほんとツイてないです。。

東公園のウメは、蕾がちょこっとしかついていない木が目立ちました。

手前の木のように、切られてしまった木が何本かありました。弱っているんでしょうか。奥の木も蕾はありますが、数は少ないです。

こんな感じで木の中が空洞になっているものも。小さな蕾がいじらしいです。

の写真は昨年撮ったものです。

こういう木もあるので、すべての木が弱っているというわけではないのでしょうが、他の公園の梅園とは少し趣が違うかな。
この昨年の写真は2月1日に撮ったものなんですが、昨年は開花が早かったんですね。今日見た感じでは、この写真の木はまだほとんど咲いてなかったです。
東公園も、見頃はもう少し先のようです。

ここからは、野鳥の写真です。
今日は「梅だより」というタイトルなのに、最初にヒヨドリの写真を持ってきました^^;
ウメよりも鳥さんのほうがきれいに撮れたんですよね。。でも、最初の写真もバックのボケは白梅のボケなので、全く関係のない写真というわけではないです!(言い訳)

このヒヨドリがウメの木を飛び回り、木に生えた苔?を熱心に食べていました。

こちらはシロハラ。この子もよく姿を見せてくれました。

落ち葉を一生懸命かきわけてました。エサを探してたみたいです。ガサガサ音がするので、すぐに居場所がわかります。
目の上に白い眉班があるのがメス。これ(これだけではないですが)がメスとオスを見分ける目安になるようです。この子はメスだったんですね^^

最後はスズメ(撮影初成功!)。スズメは小さい上によく動くので難しいです。何とか撮れた1枚。

最近は、野鳥もトリミングなしで見られる写真が撮れるようになりました。たまたま鳥さんたちが近くに来てくれるだけですけど^^;
名前も少しずつですが覚えてきたし、鳴き声もわかるようになってきました。これからも季節の花と一緒に撮っていきたいです。



同じカテゴリー(tavern)の記事画像
貧栄養湖なのに
と思っていたら
り焼き鳥感
そちらから連絡
外で食べること
同じカテゴリー(tavern)の記事
 貧栄養湖なのに (2016-04-28 11:35)
 と思っていたら (2015-10-26 16:07)
 り焼き鳥感 (2014-08-21 15:30)
 そちらから連絡 (2014-08-21 15:19)
 外で食べること (2014-07-17 15:38)

Posted by liuzzhixingse at 16:41│Comments(0)tavern
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東公園のウメは
    コメント(0)