ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月15日

甘けりゃ何で

甘けりゃ何で
 のひーちゃに、
  私が甘いもの好きだとばれてしまい、 お菓子の記事を書くように とリクエストされました。

  食べ物に関して書くのは得意じゃないので甩頭髮、 どうなる事やらです。
  珍しいお菓子を食べている訳でもないです。
  オーソドックスなものが好き。
  というか、 甘けりゃ何でもいい、 というスタンスなので、 作るものも普通です。
  シフォンケーキ學化粧、 プリン、 ホットケーキくらいのものです。
  それと、 最近はあまり作りませんが、 スィートポテト・ア・ラ・しのぶもじずり。
  普通です。

  元々、 食べ物に好き嫌いはあまりないほうです。
  オリーヴの実(特に、生)以外は、 ほとんど何でも食べるんじゃないでしょうか。
  オリーヴの実が苦手だ と発見するに至った経緯については、 ちょっとした事件があった訳なのですが、
  書くと長くなるので やめておきます曼谷旅遊

  チョコレートが好きです。 明治の板チョコが多いです。
  それなのに、 一昨年は、 明治の板チョコを ほとんど買いませんでした。
  だけど、 その理由について書くと、 長くなるので やめておきます。


 「時計じかけのオレンジ」という映画を観た後に、 スパゲッティ を食べたくなるように、
 「クレーマー・クレーマー」を観ると フレンチトースト が食べたくなるように、
  卵と牛乳と食パンを見ると、 フレンチトーストを食べたくなります。
  う~む、 文脈がヘン。

  ホテルオークラ風 に作ります。 激ウマです。
  詳細は 「ホテルオークラ特製フレンチトースト」 で検索してみて下さい。
  ちゃんとしたレシピが出てきます。

  終わっても良いですか。

  (おまけ)最近わりと作るホットケーキの作り方。

  ベーキングパウダーの苦みが嫌いなので、 使いません。
  1) 卵伯を泡立てます。 この段階で砂糖を入れます。
  2) 卵黄を、 そっと混ぜます。
  3) 小麦粉をふり入れます。 エッセンスなどを入れたければ、 入れるがいい。
  4)  熱したフライパンに、 たっぷりのバターをひいて、 焼きます。
  5) 好みに応じて、 トッピング。
     バター、 メープルシロップ、 あるいは、ホイップクリーム、
     もしくは、 リンゴがあれば リンゴシロップを作って添える。
     トッピング無しでも、 充分に美味しいぞ。

  卵一個につき、 小麦粉を大匙3~4くらい?  かなあ?   あれ?  牛乳を入れてないなあ。
  ホットケーキで良いのかなあ。 良いよね。
  私は小さめに焼きます。 外がカリカリ、 中はふんわり、 になるはずだ。

  上手く出来なくても、 一切の責任は負いませんのだ。

  まいったなあ。 やっぱり、 ちゃんとした記事にはなりませんでした。

  追伸)美味しいバタークリームケーキが食べたくなった時に、
     売っているお店が見つからなかったので、 作った事があります。
     バタークリーム、 けっこう大変でした。




同じカテゴリー(生活百事达 )の記事画像
駄文を書き散
仏壇屋があり標札
元きた道を戻
優雅にと書き
面白いなあと見
牡蠣とマッシュルームのオイル煮
同じカテゴリー(生活百事达 )の記事
 駄文を書き散 (2014-06-26 10:50)
 仏壇屋があり標札 (2014-06-03 12:40)
 元きた道を戻 (2014-05-12 11:18)
 優雅にと書き (2014-05-12 11:09)
 面白いなあと見 (2014-04-09 17:22)
 2月4日の記事 (2014-02-04 12:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘けりゃ何で
    コメント(0)